ネットワーキング昼食 手軽にできるECサイトの検索改善〜売り上げを伸ばす『ちょっとの差』とは?

セッションサマリー

商品での差別化が難しいECサイトで売り上げを伸ばすためには、使い勝手の「ちょっとの差」が有効です。

他社サイトよりも購入までの手順が短く、「欲しい」と思った瞬間に、商品にたどり着けるナビゲーションが重要となります。商品が1画面で見つかるか、2画面以上の遷移が必要かでもコンバージョン率は変わってきます。

今回は、実際に「ちょっとの差」をタグで手軽に実装いただいたメガネスーパー様の事例から、検索アシストツール「ポップリンク」の有効性をご紹介します。

また、さらに一歩踏み込んだ施策として、コストや実装の手間がハードルとなっていたECサイト内検索をJavaScriptで手軽に導入いただける新サービス「ポップファインド」をご紹介します。